やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ストレングスファインダー/共感性】ナチュラルにひとの幸せを願う力。

yamakoww.com

【早起き】会社に行く前に仕事よりも大事なことに手をつける。

yamakoww.com

ブログ移転しました。

これからはこちらに書いていきます。 よろしくお願いします。 yamakoww.com やまこ

自分を大事にする勇気はあるか。

朝の時間は自分のために使いたい。 結婚に頼ることもできない。頼ってはいけない。 今の仕事はもう飽きた。 朝は自分、午後は仕事が理想。 正社員をやめる勇気がない。 あと半年で辞めようか。 自分を大事にする勇気はあるか。 朝の時間は自分のために使いた…

個人ブログ開設。

個人ブログを開設しました ブログの目的 自分のビジョン 書き方のコツ 最後に 個人ブログを開設しました たった数日前に3ヶ月で7000円高いとか言っておきながら、 yamakoww.hatenablog.com なんと個人ブログを開設しちゃいました。(←7000円払った笑) ブロ…

ミッションステートメント:私は私のことを大事にする。

今自分の人生の転機にいる。 もう十分だ。 私は私のことを大事にする。 ミッションステートメント20190414 ①仕事を辞めると言う。 ②一緒に暮らせるか聴いてみる。 ③無理なら実家に帰る。 ④派遣の仕事を探す。

逆プロポーズするなら。

これからのことを考える上で、仕事を辞めるにしても、 どう考えても一人でいるより二人の方が都合がいいと思う。 精神的にも経済的にも。 超慎重派の私ですら大丈夫な気がするんだけど。 ダメかなぁ。 転職したいならしてもらって大丈夫です 自分の生活費を…

PMS:今日の「やること」は「何にもしないこと」。

月に一回。 頭がぼーっとする。 何にもやる気が起きない。 考えることが好きなのに考えることができないのがとても辛い。 時間の無駄。 だらだらすることが苦手。何かしていないと不安な自分にとって憂鬱な時間。 仕事も全然できない。思いもかけないミスが…

ライフワークを「書くこと」にする。

ライフワークを「書くこと」にしてみる いきなりブロガーになるのではなく段階を踏む ブログの書き方 「どんな人に」「何を」伝えたいのかを明確にする どんな人?=自分のような人 何を? タイトルにキーワードを入れる ライフワークを「書くこと」にしてみ…

ライフワーク候補②文章を書く人

ライフワークと趣味の違い 私の趣味とライフワークの境界 まとめ ライフワークと趣味の違い ライフワークと趣味。 境界はあいまい。 ↓この記事では、趣味:自分のため、ライフワーク:他人のため。 ameblo.jp ↓この記事では、ライフワーク:生きるために必要…

この方程式に「答え」=「正解』はあるのか? 映画:真夏の方程式

映画『真夏の方程式』オリジナル予告編 秘密を抱えた父母娘の3人家族。 海をこよなく愛するアラサーの娘。 その娘との秘密を抱えた母親。 古びた旅館を営むその父親は、実はその秘密を知っている。 夏休みを利用してその旅館に泊まりに来た少年。 そこで出…

ライフワーク候補①整理収納アドバイザー

今の働き方を続けるとして、yamakoww.hatenablog.com じゃあ袋小路の中で何をするか。 ライフワークの候補 ・整理収納アドバイザー ・カウンセラー ・ブロガー 片付けられないで困っている人がわんさかいる中で、 信じられないかもしれないけれど、 私は昔か…

ライフワークに手をつけていく。

選択できない選択肢①正社員→派遣社員 朝にライフワークをして、午後からライスワークをする。 理想の働き方。 ただ8:00-17:00の今の正社員の仕事をやっている限りこの働き方は不可能。 派遣で12:00-20:00くらいのOA事務の仕事を探すがほとんどない。 OA事務…

やりたいことをやる時間とエネルギーがほしい。

やりたいことがないんじゃない仕事とその体力回復に時間とエネルギーを奪われているだけ今やりたいことは理想の生活を送ること整理収納ADやアクアリウムやカウンセラーやジャズダンスやブログはその次にやりたいことつまり、今やりたいことはやりたいことを…

派遣になったつもりで働く。:②節約

今の家計簿(支出)。ちなみに最近ずっと赤字。 一年目に残業して勝手に溜まった貯金を切り崩している感じ。 こんなに公開していいのかな?笑 今の家計簿の問題点。 ①旅行しすぎ! 北海道:青い池 楽しいことは全部やろう!若いうちはお金は貯めない。という…

派遣になったつもりで働く。:①働き方

最近毎朝繰り返し頭に叩き込むように読んでいる記事。 www.minimum-minimum.com 自分の業務を確実にこなす。 全部確認する。 残業はしない。 仕事について 自分の業務を確実にこなす。 ・業務外のことは基本やらなくていい。余裕がなければ断る。 ・他人のこ…

私のなりたいものは「私」だ。

やりたいこと。 色々考えているけれど、これといったコアなものが見つからない。 野球選手とか弁護士とか医者になりたいとか、 社会に貢献とか誰かを救いたいとか、 そんなの出てこない。 本当にやりたいことは、ベタな言葉で言えば、 「自分らしく生きてい…

「得意なこと」から「好きなこと」にシフトする。

世間の需要と自分の興味のあることとどちらかに偏りすぎてもうまくいかん必要とされるからやる気も出るしお金ももらえる好きなことだから続けられるしモチベーションも安定するまんなかはどこなのだ?どうしたら見つかるのだ?— やまこ (@yamakoww) 2019年3…

興味のある資格。

やりたいことは何か。 ビジョンの見つけ方【精神科医・樺沢紫苑】 「ビジョン」が何かはっきりわからないけれど、 キーワードは「心」だとは思う。 下積みの今。40歳からの仕事。 「心」に間することをライフワークにしたい。 「やりたいこと」「進む方向」…

結婚ではなく人生の目的に意識を向ける。

●結婚は30歳で。気長に待とう。 ●今の仕事はライスワーク。お金を稼ぐための仕事。 ●今のうちにライフワークに一歩でも近づく。 ●じゃあ何がしたいの? ●結婚は30歳で。気長に待とう。 結婚っていいなぁ。友人の結婚式に呼ばれるようになる年齢だ。 今年はラ…

結婚はまだ先。さて、今はどうする?

生活を丁寧にしたい。 「暮らし」が好き。 将来は派遣社員になろうと思う。 今は正社員。責任の重さが無限。時間が無限に奪われる。 向いていない。 残業代要らない。定時で帰れる保証がほしい。自分の時間はお金で売れるけど、お金で買えない。— やまこ (@y…

未来の働き方:派遣社員。

正社員4年目に突入 yamakoww.hatenablog.com 正社員は向いていない。3年目突入時点でもうわかりきっていた。 わかっちゃいるけど辞められない・・・。 その事情はまた後で。 じゃあどうするか。ここで状況を整理する。 ✖️正社員 ・時間が無限に取られる ・…

2019年3月。内示の結果。

お久しぶりです。 何もないまま1月2月が過ぎました。 そして。 2019年3月。 内示の結果。 ①転勤しなかった。←続投決定!! ここに住んでいるだけでお金がもらえる!HAPPY! ②部署移動もしなかった←続投決定!! ..............ぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ…

これ以上の満たされるという感覚を私は知らない。

いつもお世話になっています。 今でも、あなたのことを考えなかった日はありません。 あなたに出会って、 こんなにも「心が満たされる」という感覚があることを知りました。 あなたはいつもあたたかく、そして優しく、 素直で大胆で、あふれんばかりの愛情に…

2019年。

あけましておめでとうございます。 2016年 仕事 2017年 家族 2018年 趣味(第三の居場所) 2019年 ??? 新卒で就職した2016年。 仕事に忙殺され、その反動で2017年と2018年は仕事から逃れるのに必死だった。 必死で別の居場所を探した。 仕事をおろそかに…