やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「なりたい人」のアドバイスを聴く。

会社の上司が言ってくる。 「この会社は福利厚生がいいから。簡単に辞めないほうがいいよ。」 「社会人なんだからちゃんとしないと。」 「仕事なんだから」 ←勤続20年。家庭を顧みず仕事一筋。 転職エージェントが言ってくる。 「今は転職しないほうがいい…

夢とは、「今できないこと」を「できるようにする」こと。

大学新卒で入って会社員になって2年半。 どうしても熱くなれない。 残業がいや。 1日8時間も、残業を含めると12時間以上。 どうしてこんなことに身を捧げているのか時々わからなくなる。 自分が悩んでいるうちに先輩はどんどん先に進んでいく。 後輩は自…

そこのけ、そこのけ。私が通る。

The Greatest Showman - This Is Me [Official Lyric Video] 英語の練習に。好きな洋楽を和訳します。 感情を込めての意訳。半年前なら、この歌詞も本気で書けたけど、もう感情がのらない。この段階はここ半年でとっくに過ぎたことを実感します。 I'm not a …

理想の一日。

理想の1日を想い描く。 なるだけそれに近づけるように、今の1日1日を過ごしていく。 朝5時。 朝6時。 昼12時。 午後5時。 水の綺麗な川の近くの一軒家。落葉樹が茂っている。 朝5時。 相方はまだ寝ている。 朝は自分の時間。 早めに起きて朝日の中を散…

「私」が「私」でいるだけで、誰かの役に立てる場所。

いつもの仕事からの、帰り道。 ある御宅の駐車場で、白黒の細長い猫が、 暑いのか、スライムみたいにじめんに長く伸びて落ちていた。 疲れた心がふと癒された。 自分にもきっとある。 みんなにもきっとある。 一人ひとりにきっとある。 ありのままで自分らし…