やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの適職。

ストレングスファインダーを受けると、 特徴として「共感性」がダントツ一位だった。 共感性の高い特性を持つ人のことを、HSP(Highly Sensitive Person)と呼ぶ。 kiraku-infomation.com HSPに向いている仕事 経済的・時間的・心身的に安定させることのでき…

【HSPを活かす】ナチュラルにひとの幸せを願う力。

yamakoww.com

前者後者論。:ドラマ「獣になれない私たち 第2話」

www.ntv.co.jp 主人公の深海あきら(新垣結衣)は30歳のOL。 結婚を意識し始めている交際4年の彼とはいわゆる"マリッジブルー"。 「新しい恋がしたい」「他の人を好きになりたい」と最近感じている。 一方、 あきらの行きつけのバーの常連で、会計士・税理士…

情熱を追い求めよ。:読書「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る お金中心の「資本主義」から「価値主義」の時代へ ●資本主義 ●価値主義 価値主義…

マニュアルを作る。:読書「無印良品は仕組みが9割」

職場で一番残業が多いのは4月5月。 人や制度の入れ替わりがあって引き継ぎや新しい仕事への対応に終われる。 私の職場もそう。 前任者もまた別の新しい仕事を引き継いでいるから余裕がなくて、細かく引き継ぎ内容を確認する時間がなかった。 伝達もれが数…

今ここじゃなくても。必ずある、輝ける場所。:家、ついて行ってイイですか?「独身の美人歯科医」

www.tv-tokyo.co.jp 都内に7000万円のマンションをもつ、美人歯科医のなおこさんのお話。 歌手になりたかったが親の説得を振り切れず、苦しい大学6年間を経て歯科医に。 就職した職場はとてもハードで忙しく、不器用だったなおこさんは、 忙しすぎて数をこ…

衝動に従え。:ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と〜」

[新ドラマ] 『大恋愛〜僕を忘れる君と』1分スペシャル予告動画!! 10/12(金)スタート!!【TBS】 レディースクリニックに勤務する医師の北澤なお(戸田恵梨香)は、 結婚を目前に、引っ越しの際アルバイトで来ていた間宮真司(ムロツヨシ)と出会う。 真司は、…

ちょっと社会に貢献できる、毎日通う場所があればそれでいいのに。:ドラマ「獣になれない私たち」

獣になれない私たち新作予告 www.ntv.co.jp 主人公の深海あきら(新垣結衣)は30歳のOL。 交際4年の彼氏とは結婚を意識し始めている。 仕事ができて気もきくから、 できない後輩とやる気のない同僚の分もどんどん仕事を任される。 自分のミスではないことに…

あとは仕事を充実させるだけ。:「居場所」のバランス。

多くの人はいくつかの居場所=コミュニティーに属している。 ①仕事/学校 ・生計を立てるため ・承認欲求を満たすため ・自己実現するため ②家族/恋人 ・安心を得るため ③趣味/部活/バイト ・所属感を得るため ・新しいことに挑戦する、好きなことをする…

今、目の前のあの人は。:友人の結婚式

最初に出会ったとき、 お酒を大量に飲みすぎて なぜか私の手を握りながら 酔っ払って大泣きしていたあの人は、 今、目の前で優しくて控えめでちょっと不器用な男の人を 愛おしそうに見つめ支えている人なのです。 真面目な儀式の場面で いつもみたいに笑い出…

問題の本質は「心の弱さ」ではなかった。

私はプレッシャーに弱い。 大学受験の第一志望。 試験会場の席につく前から私の不合格は決まっていた。 親や教師からの期待、友人の真剣な目。 そして何より一年間苦しんで我慢して無理した自分。 圧倒的な重圧に全く耐えられず、解答用紙を目の前に私は無気…

あとはもう好きに生きれば?:映画「THE 有頂天ホテル」

THE 有頂天ホテル(プレビュー) みんな持っている。 自分の嫌いなところ。 本当はやりたいけどできていないこと。 叶わなかった理想とのっぴきならない現実。 過去のトラウマ。心の傷。 人に見せたくない自分の弱い部分。 見栄や恥やプライド、そして夢。 …

短所克服 話す。:読書「アウトプット大全」

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私は「話すこと」が苦手だ。言いたいことや自分の気持ちがあ…