やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目標:寝食を忘れて向き合える競技に参加する。

2018年の目標 2018年の目標は「第三の居場所を築く。」 見事達成。ダンススクールで思い切ってフェスに参加。来年が楽しみ。 第二の居場所(家族)も問題ないどころか、より強固に。 問題は第一の居場所(仕事)。 仕事に悩んだ年でもあった。でもだから…

自分の今いる位置がわかる。:読書「キャリア未来地図」の描き方

ライフワークを見つけつつある中で、 ライスワークに対してのやる気が出ないことに悩んでいた。 仕事でたまたま東京研修に行った時、「キャリア」という言葉が使われていた。 自分はキャリアについて悩んでいるんだなということに気づき、キャリアの本を読ん…

病気になった"原因"じゃなくて、病気になった"意味"は何か。:映画「ツレがうつになりまして。」

映画『ツレがうつになりまして。』予告編 会社員をしていた生真面目な夫がある日、うつになった。 それを支える漫画家の妻との、夫婦の絆の物語。 メンタルヘルスの問題について関心のある私は、 代表的なメンタル疾患であるうつ病をテーマにした作品という…