やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP:ゴジラのようにエネルギーを使い果たすな。

必要以上に人に気を遣ってしまう 他人に会った瞬間からずっと エネルギーを使い続ける おかげで力はすぐに底を尽き とたんに一人になりたくなる まるで捨て身になったゴジラのよう。 エネルギーを使い果たしたら 気遣いもできなくなる。 だからときどき 鈍感…

誰にも期待されてないくらいが丁度いいのさ。:音楽「高橋優/プライド」

高橋優「プライド」MV short ver. 高橋優:プライド 君ではダメだと言われてしまったか?君じゃない人の方がいいと諦められたか?そんな言葉を本当だと思うのか?まだやれるのにチキショーと叫ぶ心はあるか? どこを見渡してみても希望がないのなら君自身が…

読書「伝え方が9割」

伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 伝え方のコツ 「自分の願い」を「相手のメリット」を用いて伝える 【例…

隣に眠る、永遠には続かないこの温かなぬくもりを、今は大切に大切に。:映画「おくりびと」

「おくりびと」 予告編 主人公の小林 大悟(本木雅弘)はプロのチェロ奏者として活動していたが、 ある日所属していた楽団の解散を告げられ、 昔、亡き両親と暮らしていた山形の空き家に、 妻の美香(広末涼子)を連れて引っ越すことになる。 すぐにでも手に職を…

PMS:宣言。今日は何もしない。何もしないことが仕事。

眠い。 頭がぼーっとする。 昨日まで満ち溢れていたやる気がウソのように全然起きない。 いつもは何とも思わない出来事をマイナスに捉えてしまう。 いつもなら許せる些細なことに無性に急に腹がたつ。 そんな自体がほぼ毎月起こる。 見た目ではわからない。…

心屋仁之助:損得より好きか嫌いかで選ぼう。

心屋 自分らしく生きるための8つの魔法 short ver. 一つ、好きなことをして嫌なことを辞めよう。 やりたくないことはやらなくてもいいのだよ。 私が全部やらなくちゃって、「頑張っ」て「我慢」して、 自分の気持ち押し込めて自分で全部背負いこまなくていい…

どうだったかではなくどうなりたいか。:カウンセラー

カウンセラー面談行ってきた。 いわく産業カウンセラー受ける人減ってるらしい。 今年から公認心理師ができたから。 彼女も今年受けたらしい。 国家資格やっぱり強いのか。 カウンセラーになりたい人はたくさんいて、 心理職の地位はこれから高くなっていく…

ネットスーパーの利便性。時間と労力の短縮。

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者: 伊藤羊一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 伊藤 羊一. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なこ…

サードプレイスの重要性。伝える時の根拠と具体例はそれぞれ3つ。:読書「1分で話せ」

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者: 伊藤羊一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 仕事では苦手なこともやらなければならない時がある。 ど…

ライスワーク:月曜日の憂鬱

今日は月曜日。 土日が充実していて楽しかったときほど、月曜日が憂鬱。 朝会社に行くだけでメンタルパワーの半分くらい使ってしまう。 毎週月曜日は「会社に行った」が一番の成果になる。 そんなもったいない過ごし方をしてしまう毎週月曜日を、 どうしたら…

あと一年半は今の仕事を頑張る。

今の問題は残り一年半のライスワークのモチベーション維持。 これだと思えるライフワークがある。「心」だ。 私は一生「心」を扱っていきたい。 10年後、20年後になくなる職業の中には、 今やっている事務職がたくさん入っている。 ・・・会計・経理、一般事…

ライスワーク:カウンセラー

カウンセラーっていいなぁ。 就活で自己分析をしていた時、なんとなく思っていた。 調べてみると、 心理系の大学に入り直しさらに大学院に行かないといけないことを知った。 諦めて、向いていそうな事務職についた。 最初は面白いと思ったけど、 なんのため…

カウンセラーになりたい。

仕事に行きたくない・・・・。 最近本当に強く思うようになった。 理由は簡単。 やりたいことが見つかったから。 メンタルもまだ弱っていて、 体調も悪く最悪の状態で迎えた先週のある誕生日の日のこと。 ある人にアドバイスされた。 「カウンセラーになった…