やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

隣に眠る、永遠には続かないこの温かなぬくもりを、今は大切に大切に。:映画「おくりびと」


「おくりびと」 予告編

 

主人公の小林 大悟(本木雅弘)はプロのチェロ奏者として活動していたが、

ある日所属していた楽団の解散を告げられ、

昔、亡き両親と暮らしていた山形の空き家に、

妻の美香(広末涼子)を連れて引っ越すことになる。

 

すぐにでも手に職をつけたい大悟は、

「旅のお手伝い」と書かれた好条件の求人チラシに書かれた住所を訪ねる。

その仕事は想像していたような旅行代理業ではなく、

「納棺師」の仕事だった・・・。

 

主人公が初仕事の夜、妻を必死に求めるシーンが好き。

「死」に触れすぎて心のバランスが取れなくなっちゃったんよね。

そこで正反対のものを、「生」を必死で求めて、バランスを保とうとしたって感じ。

 

「死」は冷たくて硬くて。柔らかくて温かい「生」を必死で求めた。

そして妻には「生」が宿る。

 

冷たくなった人間を蘇らせ、永遠の美を授ける。

それは冷静であり、正確であり 、

そして何より、やさしい愛情に満ちている 。

 

別れの場に立会い、故人を送る。

静謐(せいひつ)で、全ての行いがとても美しいものに思えた。

 

人はいつか死ぬ。

でも今となりにいる人は温かい。

 この永遠には続かない温かなぬくもりを、どうか大切に、大切に。