やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

PMS:宣言。今日は何もしない。何もしないことが仕事。

f:id:yamakoww:20181121063041j:plain

眠い。

頭がぼーっとする。

昨日まで満ち溢れていたやる気がウソのように全然起きない。

いつもは何とも思わない出来事をマイナスに捉えてしまう。

いつもなら許せる些細なことに無性に急に腹がたつ。

 

そんな自体がほぼ毎月起こる。

見た目ではわからない。理解してもらえない。

学校でも教えてもらえなかった。

当事者なのに知ったのは大人になってから。

自分にそんなことが起こっていることを自覚さえしていなかった。

たまたまだと思っていた。あるいは自分の性格か。

 

自分では止められない。

仕事はほとんどままならない。何も起きないことを祈る。

ちゃんとやりたいのにちゃんと出来ない。

そんな自分がもどかしい。腹がたつ。「なんでちゃんと出来ないのよ」

特に何もない日ならいいけれど、

重大なプレッシャーのかかる日にたまたま当たったらどうしよう?

せっかく準備してきたのに、台無し。

 

できれば家でぼーっとしていたい。

好きな人とだらだらするのもいい。

ポカポカ晴れた日の下、自然の中、日向ぼっこしたい。

 

みんなどうやってしのいでいるのか?

なぜ隠すのか。あるいはそれほどヒドくないのか。

まだ自分の性格だと思っている人が、無自覚な人が多いのかもしれない。

 

家で家事をしている時代は自分のペースで過ごせたのかもしれない。

社会進出してまだまもない。人口の半分はこんな感じなのに。

どうせ仕事にならないのだから堂々と休みたい。

甘えだと言われるんだろうか。

 

いっそもっとわかりやすければいいのに笑

顔が真っ赤になるとか笑 全身出血とか笑

 

一週間もこんな感じなんて。もったいないなぁ。

 

でもそれを受け入れるしかないのだ。

休めということだ。今は頑張る時ではない。

誰も許してくれないなら、

せめて自分は自分を甘やかそう。

せめて自分だけは自分のことを許そう。

 

今日は何もしないでおこう。

笑ってヘラヘラだらだらしておこう。

出来ないことはしなくていい。

 

将来的は、この時だけは何もしなくていい日にしたいな。