やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なひとはだれか。

私は悩んでいる。 「職場のひとにやさしくできない。」 自分の性格は本当は最悪なんじゃないか、なんて本当にときどき思う。 職場で「ひとにやさしくする」とは、 平たく言えば、彼らの仕事を手伝うということだ。 手伝えば自分の仕事が定時で終わらない。 …

7つの習慣⑦:インフラを整える。

◯第七の習慣:刃を研ぐ ・自分の人生に対してできる最大の投資。 ・毎日1時間 ◉肉体的側面:21〜22時・仕事をして、周りの環境に適応し、生活を楽しめる肉体的能力を維持し高める。→食事と睡眠と運動 ◉精神的側面:05時〜06時・自分の人生を自分で導くために…

7つの習慣①:「私」が不幸になることは「私」が決めたのだ。

七つの習慣、読書メモ。 「私」が幸せになることも「私」が決められる。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2013/08/30 メディア: ハードカバー …

理想のライフスタイルを送るために今すべきこと。

私の今の夢は「理想のlifestyleを送ること」だ。 理想のライフスタイルを送るためにやるべきこと 【0】インフラに関して 【1】自分に関して 【2】仕事に関して 【3】家族に関して 【4】趣味に関して まとめ 私の今の夢は「理想のlifestyleを送ること」…

朝の自分時間を確保する方法。

私の会社は始業時間が朝8時だ。 産休や育児、介護など誰もが認めるようなごく特別な事情を除いて、個人的に出勤時間を変更することはできない。 私は朝の時間が好きだ。 朝は頭がスッキリ整理されて、エネルギーが満ちている。 仕事に終われる日々の中、そ…

やりたいことの見つけ方と叶え方の手順。

【やりたいことを見つける】 ①今の不満を書き出す。 ②不満をポジティブな言葉に変換する。=やりたいこと 【やりたいことを叶える】 ③やりたいことを叶えるために、「今」「自分」にできることを「具体的」に考える。 ④実行する。 【やりたいことを見つける…