やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

7つの習慣①:「私」が不幸になることは「私」が決めたのだ。

七つの習慣、読書メモ。

 「私」が幸せになることも「私」が決められる。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

第一の習慣:主体的である

【刺激と反応の間】

・刺激と反応の間には選択の自由がある。

・どんな出来事があっても、それをどう捉えるか、それにどう反応するかは自分で決められる 。

・私たちは自分の身に起こったことで傷つくのではない。その出来事に対する自分の反応によって傷つくのである。

あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない。

 

【影響の輪】

・影響の輪とは、自分が関心をもっていることのうち、自分で変えられること、コントロールできる物事である。

・影響の輪に集中する。

 

 

つまり、

・「自分で変えられること」と「自分で変えられないこと」を見極める。

・「自分で変えられないこと」は受け入れる。

・「自分で変えられること」を変えていく。