やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

誰にも期待されてないくらいが丁度いいのさ。:音楽「高橋優/プライド」


高橋優「プライド」MV short ver.

高橋優:プライド

君ではダメだと言われてしまったか?
君じゃない人の方がいいと諦められたか?
そんな言葉を本当だと思うのか?
まだやれるのにチキショーと叫ぶ心はあるか?

どこを見渡してみても希望がないのなら
君自身がそれになり 誰かを照らせるってことさ
誰にも期待されてないくらいが丁度いいのさ
ここにいる意味を刻み込むのさ 何度倒れても

(中略)
 挑んで失敗して繰り返す人よりも
何もしないでそれをあざ笑う人ばかりなんだ

他人の間違いという名の甘い蜜を
貪り続けていくことは幸せなんだろうか?

心から君と何度も笑い合っている
瞬間を思い描きながら今日を生きているよ
叶わないと信じてりゃそりゃ叶わないよ
叶うと信じるところから夢は始まるのだろう

そのときまで
数えきれぬ悲しみと
数えきれぬ過ちと
やりきれぬほどの 悔しさを飲み干して
這い上がれるよ何度でも
そしてまた笑い合おう
その真逆を煽る人が手ぐすね引いてても
誰かの期待を裏切るくらいがいいのさ
生きていく意味を作り出すのさ 何を失っても

 

 

君ではダメだと言われた。
君じゃない人の方がいいと諦められた。

今誰にも期待されてない。

誰かの期待を裏切った。

 

以前ならそれが辛くて他人の期待に答えるために、

死にものぐるいで頑張っていた。

 

以前はこんな歌をたくさん聴いていた。

でも今この歌は以前より響かない。

誰かに失望されることを以前より怖がらなくなったから。

ダメなやつだと思われても少しは平気になった。

他人に認められなくたって自分を認めて受け入れてくれる人たちはいるし。

何より自分を自分で認められるようになったから。

 

期待されていないくらいが自由に動けてやりやすい。

時間もある。

でも少しなら期待されるのも悪くない。

期待されていないのはやっぱり少し寂しい。

期待はありすぎてもなさすぎてもよくないね。

どうしたら程よいプレッシャー(期待)を得られるかな?