やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

ライフワーク候補②文章を書く人

 

ライフワークと趣味の違い

ライフワークと趣味。

境界はあいまい。

 

↓この記事では、趣味:自分のため、ライフワーク:他人のため。

ameblo.jp

 

↓この記事では、ライフワーク:生きるために必要なこと。と書かれている。

greatleaders-dairy.blog.so-net.ne.jp

 

 

私の趣味とライフワークの境界

まだしっくり来ないけれど、自分の中でも境目がある。

 

 【趣味】

アクアコケリウム/生き物→自分のため。

ジャズダンス      →自分のため。

この2つは完全に趣味と言える。生計を立てる気はさらさらない。

なくても生きていけるけど、あれば人生が豊かになるもの。

 

 ・整理収納/インテリア  →自分にとって必要だけど他人のためにできない。

これは自分にとってやらずにはいられないことなので、ライフワークになるかもと思っていたけど、相手に寄り添うことができない=他人のためにはならないかもしれないと最近思っている。


yamakoww.hatenablog.com

 

 

【ライフワーク候補】

・ブロガーやライター/文章を書く人

・カウンセラー

ライフワークとは自分にとって生きていく上で必要なこと。

それが他人のためにもなること。

 

私は内向的でHSPに限りなく近い。

今の社会ではその性質はあまり好まれない。

そのせいで思春期から10代のうちは自信も自尊心も持てなくて辛かった。

 

でも今は、社会からも自分自身でも否定され否定し続けてきたその性質を、

もういい加減守りたい、大事にしたい、生かしていきたいと考えている。

 

「みんな一緒」じゃなくていい。私は私でいい。

 

同じように悩む人が少しでも楽になれたら。

内向型の自分で生きていく。そう考えている。

 

これはライフワークになるのでは?

 

産業カウンセラーの勉強は休日の片方が丸一日潰れるため、

正社員で働きながら勉強するのは難しい。

 

だからせめて今はライフワークとして、

文章を書いて発信する人になることを始めてみては?

f:id:yamakoww:20190408055851j:plain


 

 

まとめ

趣味

なくても生きていけるけど、あれば人生が豊かになるもの。

ライフワーク

自分にとって生きていく上で必要なことで、それが他人のためにもなること。

 

→ 私のライフワーク候補はブロガーやライターなどの文章を書く人。