やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

結婚ではなく人生の目的に意識を向ける。

 

●結婚は30歳で。気長に待とう。

f:id:yamakoww:20190327054232j:plain

結婚っていいなぁ。友人の結婚式に呼ばれるようになる年齢だ。

今年はラッシュかもしれない。

幸せそうな友人たちをみて羨ましくなる。

自分ならどんな結婚式にするだろうか。

 

人は人。自分は自分。何度も言い聞かせてはみるけれど想像は止まらない。

無い物ねだり・・・。

自分にはちゃんとあるのに。こんなに素晴らしいものがあるのに。

待っていればいいだけなのに。

焦って「ある」ものまで壊してしまいそう。この気持ちはどうしたらいいのかな?

 

わかっている。

実は原因はそっちじゃない。

原因はただ1つ。仕事が単調で面白くないから。

やりたくない仕事を三年も我慢しているから。

それが今後も続きそうだと知ったから。

変化を求めている。

間違っても原因はそっちじゃないよ。そっちに求めない。

 

 

●今の仕事はライスワーク。お金を稼ぐための仕事。

f:id:yamakoww:20181020103038j:plain

続けるのも辞めるもしんどいなら、お金を稼ぐためと割り切ればいい。

派遣だと思えばいい。

いや、割り切れるのか?一日八時間も?週5も?

時間の無駄じゃないか?

でも明確な目的がないままの急激な変化や挑戦は、

自分にとっては今より状況を悪化させる可能性が大きい。

ライスワークとライフワークを両立させる方向で行こうか。

葛藤は続く。

 

●今のうちにライフワークに一歩でも近づく。

f:id:yamakoww:20181212062646j:plain

 結婚するにしても一生育児をするわけじゃない。

ある程度落ち着いてきたら、時間ができるだろう。

40歳くらいかな?

人生100年時代。40歳〜100歳の60年間一体何をするつもりだ?

その時にやることの下準備を今始める。

そう考えてもいいと思う。

 

●じゃあ何がしたいの?

f:id:yamakoww:20190327054440p:plain

じゃあやりたいことって何?ビジョンって何?

資格の勉強するにしても、

取りたい資格はなに?