やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

興味のある資格。

やりたいことは何か。


ビジョンの見つけ方【精神科医・樺沢紫苑】

 

「ビジョン」が何かはっきりわからないけれど、

キーワードは「心」だとは思う。

下積みの今。40歳からの仕事。

「心」に間することをライフワークにしたい。

 

「やりたいこと」「進む方向」を自分にも対外的にも明確にしたい。

そのために資格をとることを考えている。

候補はこんな感じ。

 

f:id:yamakoww:20190326065812p:plain

 

産業カウンセラー養成講座|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

メンタルヘルス・マネジメント検定試験

整理収納アドバイザー1級 | ハウスキーピング協会

④Excel 2016 スペシャリスト(一般)|MOS公式サイト

 

一番点数が高いのはExcel

今の仕事の大半はExcelと過ごしている。

Excelには社会的需要が大きい。

勉強すれば派遣になるにしても採用されやすいだろう。

そんなに嫌いじゃない。得意だ。でも。

 

ameblo.jp

 

 これ。この生き方。

得意なことで食っていきながら、好きなことにシフトしていくやり方。

ライスワークとライフワークの両立。

 

 

「挑戦しろ、リスクをとれ。決断力がない。」

自分でもそう思うけど、世間ではそう言われるけど、

 

内向型の自分にとって、捨て身で飛び込むことはあまりにもリスキー。

kaminoy.com

 

④のExcelじゃないとすると。

次に点数が高くて勉強しやすいのは、

メンタルヘルスマネジメントか。

国家資格でもないし、勉強してもお金かけても意味ないかもしれないけど。

損得を考えない。

興味がある。やりたいんだもの。