やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

「得意なこと」から「好きなこと」にシフトする。

 

 

 

ameblo.jp

 
今の安定も好きなことも両方諦めなくていい。
「好きなこと」を
食っていくための手段」しようとするから話がおかしくなる。
 
 「好きなこと」の多くが
生産性のないこと、全く無駄で意味のないことが多い。
 
 だからなかなかうまくいかなくて「食う」につなげられなくて苦しむ。
 
そんなことより、
 
「得意なこと」で食っていきながら「出来ること」で食っていきながら
「好きなこと」「も」続けていればいい。
 
 
 
 
 
まずは「得意なこと」でとりあえず食っていく 
 「得意なこと」ってべつにずば抜けてなくていい。
「ただ、人の言うことをやれる」とか「ただ、指示通りやれる」とか
「一人で黙々とできる」とか「文句言わずある程度やれる」とか
「何もせずにじっとしてられる」とか細かい作業ができる」とかで十分。
 
じゃあ、今「得意なこと」で食っていけてるじゃん。
役に立ってるとか、十分貢献できてないとか関係ないじゃん。
ちゃんと一人で生きてるじゃん。

 

 「好きなこと」を続ける ←いまここ

エクセルの資格も、メンタルヘルスマネジメントも、
需要がありそうだから、転職の時にアピールできるから興味を持った。
 
そんなの全く抜きにして本当にやりたいことは何か?
何してる時が心地いい?一番何してたい?
そのやりたいことをできるだけ長くやれる人生を目指そうよ。
 
 
「好きじゃないこと」をやめて「好きなこと」だけにシフトしていく
「得意なこと」でなんとか食っていけるようになったら
 「得意なこと」手放して「得意だけど実は楽しくないこと」手放して
「好きなことだけ」にシフトしていくんだよ。

 

無理に挑戦しなくていいよ。

少しずつ亀が地面を這うように。でもいつの間にかウサギを追い抜くように。

f:id:yamakoww:20190330071747p:plain

じゃあ好きなことって何?