やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

ライフワーク候補①整理収納アドバイザー

今の働き方を続けるとして、
yamakoww.hatenablog.com

 

じゃあ袋小路の中で何をするか。

 

 ライフワークの候補

・整理収納アドバイザー

・カウンセラー

・ブロガー

 

f:id:yamakoww:20190407075904j:plain

片付けられないで困っている人がわんさかいる中で、

信じられないかもしれないけれど、

私は昔からモノを整理するのが好きで、

整理収納アドバイザーという資格に興味を持っていた。

そこで読んでみたこの一冊。

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 第4版

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 第4版

  • 作者: 澤一良,一般社団法人ハウスキーピング協会
  • 出版社/メーカー: ハウジングエージェンシー
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

読んだ感想として結論を言えば、

 

● 私は片付けられない人の気持ちがわからん笑

片付けたり整理整頓するのが楽しくて仕方ない。

家具をどこに置こうか、どれを捨てようか永遠に考えていられる。

なぜ片付けられないのか全くわかりません笑

 

●人にアドバイスするより、先にもう自分で片付けてしまいたい!笑

「アドバイザー」は向いていないかも。

片付けたり、整理整頓することそれ自体が楽しいので自分で全部やってしまいそう。

整理収納士みたいな資格があればなぁ。

 

という訳で整理収納アドバイザーはライフワークに向いていないかも。