やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

PMS:今日の「やること」は「何にもしないこと」。

f:id:yamakoww:20181121063041j:plain

月に一回。

 

頭がぼーっとする。

何にもやる気が起きない。

 考えることが好きなのに考えることができないのがとても辛い。

 

時間の無駄。

だらだらすることが苦手。何かしていないと不安な自分にとって憂鬱な時間。

仕事も全然できない。思いもかけないミスが起きて辛い。

 ミスしたくてミスしてるわけじゃない。集中したい、できない。

 

毎回思うこと。毎回思って毎回恨んでいる。

 

 毎回宣言しないとまた嫌気がさすので宣言を。

 「今日は何もしない。何かをしようとしない。」

月に一回サボっていい日。サボるのが苦手な自分がサボらなくてはいけない日。

 

わたしゃ何もしないぞ!笑 「何もしないこと」を頑張れ、私!

 

という訳でPMSについてまとめてみた。

 

PMSとは

月経前に起こり月経後に消えていく不快な数々の症状のこと。

この記事ではこの時期1,2週間の間に起こる全ての症状を指しています。

 

PMSの主な症状(自分の場合)

身体的

・腹痛、お腹が緩くなる

・集中できない

・とにかく眠い

  →仕事ができない

  →できない自分を責める

 

精神的

・やる気が出ない

・何もしたくない

・いろんなことがどうでもいい

・悲観的になる、すぐ泣きたくなる

・急にイライラする←自分でもびっくりする

 

○今の日本社会の現状

・多くの人が知らない。

・女性自身も知らない。男性はもっと知らない。

・学校でも習った覚えがない。

・当人の自分ですら大人になってネットで検索するようになって知ったこと。

 →10代の時も症状としてはあったのかも知らないけれど、自覚がなかった。

 →自分の性格が悪いとか機嫌が悪いだけかと思っていたかも。

 

○働く上で

・そのための休暇なるものはあるが取得率は皆無に等しい。

 →とっている人を知らない。取りづらいから取らない。

 →どうしても休みたいときは有給。

・この時期に失敗してしまったことを男性に指摘されたりすると本当に腹が立つ。

 →失敗したくて失敗してる訳じゃない

 

PMSのときの過ごし方リスト(自分で決めていること)

・1に何もしない、2に何もしない、3に何もしない

 →この時期は何もしないことが仕事。

 

休日の場合

・衝動的にやりたいと思ったことを自分に出来るだけやらせてあげる(犯罪以外)

・ひたすら寝る

・頭を使わなくてもいい内容の映画やテレビ番組をみる

・散歩したり日向ぼっこする

 

平日の場合

・休みが取れるなら休む

・頭を使う仕事をしない、重要なことをしない、単純作業をする

・何をやらかしても自分を許す

 

PMS期のまとめ

・月に一度の休息日。

・法を犯さなければ何をしてもいい日。

・いつも自分に禁止していることを全て解放する日。(特に2日目と3日目)

・毎日やることにしている筋トレもしなくていいし、不摂生してもいい。

 →アルフォートも食べていいし、カップラーメンも食べていい。

・できない自分を許す期間。