やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

ライスワーク:月曜日の憂鬱

今日は月曜日。

土日が充実していて楽しかったときほど、月曜日が憂鬱。

朝会社に行くだけでメンタルパワーの半分くらい使ってしまう。

毎週月曜日は「会社に行った」が一番の成果になる。

 

そんなもったいない過ごし方をしてしまう毎週月曜日を、

どうしたら気持ちのいい日にできるか。

 

そもそもそんなに行きたくない会社早くやめてしまえってことなんだけど。

あと一年半はやめられないので。

あと一年半分の月曜日をどう過ごすか。

 

 

 365日の紙飛行機AKB48

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが 一番 大切なんだ
さあ 心のままに
365日

 やりたいこと、好きなように。できるように。自由に。

そうなれるように。あと一年半。

人と比べずに。私は私だから。

ただ進むだけ。

 

月曜日が憂鬱なのは突き詰めればやりたくない仕事だから。

でもやりたいことをするためにあと一年半はやらなきゃならない。

どうせ一年半やらなきゃいけないことなら、

楽しい方がいい。

仕事が楽しくなる方法。

やりたくないことが楽しくなる方法を調べることにしようか。

 

大目標ではなく小目標を立てる。

「仕事を頑張る」っていう大きな目標では、

モチベーションはすぐに下がってしまう。

 

仕事で具体的に何を頑張るのか?

簡単に達成できそうな小さな目標を立てて

それを一つ一つ達成して行くと良いらしい。

 

仕事を通して鍛えられそうな能力。私の苦手なこと。

=話す

ということ。

 

話す能力を鍛えるために情報を仕入れる。

 

話すことに関する読書をする。