やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

ライスワーク:カウンセラー

f:id:yamakoww:20181105063331j:plain

カウンセラーっていいなぁ。

 

就活で自己分析をしていた時、なんとなく思っていた。

調べてみると、

心理系の大学に入り直しさらに大学院に行かないといけないことを知った。

 

諦めて、向いていそうな事務職についた。

最初は面白いと思ったけど、

なんのために頑張るのかわからなくなってきて、頑張れなくなってきた。

そのせいで周りにも迷惑をかけている。それも辛い。

 

そんな中ある人から、

「就職した後でもカウンセラーになれるよ?」とアドバイスをいただいた。

無理だと思って忘れていた、考えもしなかった「カウンセラー」という仕事。

 

調べてみると資格をとるには、春から秋にかけて講座を受講し、

毎年一回開催される試験に合格すればいいらしい。

 

「これだ」と思った。

毎週憂鬱な月曜日を迎え、土日を心待ちに五日間耐える生活から早く脱却したい。

 

でも今の季節は秋。来年の試験には間に合わない。

転職できるのは早くても一年半後の2020年。

若さはあっちゅうま。

できることなら三年目の節目でこの生活から脱出したいと思っていた。

 

あと一年月曜から金曜まで耐えるのか・・・。

しかも来年は違う部署に移動する可能性がある。

 

今年勉強しておけばよかったな・・・。思えば今年はかなり余裕があった。

 まあ過去を後悔しても仕方ない。

 

今年は行動と決断の年だった。

カウンセラーになりたいという思いに至れたのも、今年があったから。

 

さて今の仕事のやる気をどうやって出そうか。

来年希望通りに部署を移るとすれば、カウンセラーに近い業務になる。

実務経験が得られるというわけだ。

それは少しやる気がでる気がするけど・・・。

 

あと一年半。ライスワーク=お金を稼ぐための仕事とどう向き合うかが課題。 

 

ほしいものをやっと見つけたのに、そこにあるのに、

 

まだ飛べない。