やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

夢とは、「今できないこと」を「できるようにする」こと。

大学新卒で入って会社員になって2年半。

どうしても熱くなれない。

残業がいや。

1日8時間も、残業を含めると12時間以上。

どうしてこんなことに身を捧げているのか時々わからなくなる。

 

自分が悩んでいるうちに先輩はどんどん先に進んでいく。

後輩は自分が拒否した仕事を楽しそうにやっている。

 

同じように私も頑張ってみようか。

でも。違う。

 

「目の前の仕事に集中してみようよ」「本気出したら楽しいと思うよ」

自分に言い聞かせて頑張ろうとする。

 

でも。だけど。........黒いもやもやが溜まっていく。

f:id:yamakoww:20180727055046j:plain

 

「ここは私の居場所じゃない」

 

ずっと悩み続けて二年半。

 この状況をなんとか逃れるために少しでももがこうと思う。

とりあえず「転職」っていうのがどういうものなのか調べる。

考えすぎると、やらないほうがいい理由ばかり思いつくので、

深く考えずにとりあえず転職エージェントへ。

 

自分の市場価値、客観的な今の状況を教えてもらった。

人に話すことで幾分、思考が整理された気がする。

 

結論は「いま転職はしない方がいい」とのこと。

 

私は客観的に見れば恵まれているのだと。

私の仕事(事務)は募集が少なく、人気も高い。

 

「正社員の地位を簡単に捨てない方がいい。」

その場では腑に落ちたと思った。

 「このままでいようね?」自分に言い聞かせた。

 

でも、だけど。

やっぱり押さえ込もうとしても収まらない。

 

「私このままなの?」「一生これをやるの?」

この状況の何かが変わると期待していた自分が、

押さえ込まれて疼いている。

内側から指で強く押してくる。

「私このままずっと閉じ込めれられるの?」

 

だから決めた。

 

私は「安定」していないと正常な思考でいられない。

起業家みたいにリスクをとって大胆な挑戦をするタイプじゃない。

だからまだ辞めない。でも続けもしない。

私がより「私」でいられる場所を、生き方を目指して、必死にもがいてやる。

 

安定と夢。

両方を手に入れる。

 

夢とは、今できないことをできるようにすること。

 

今は会社を辞められないけど、

「安定」を確保しながら、

今はできない「理想の生活」=「夢」を追い求める努力を惜しまない。

 

できないことをできるようにするのは面白い。

もがいている過程も楽しんでいこう。