やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

派遣になったつもりで働く。:②節約

 今の家計簿(支出)。ちなみに最近ずっと赤字。

一年目に残業して勝手に溜まった貯金を切り崩している感じ。

f:id:yamakoww:20190403055532p:plain

こんなに公開していいのかな?笑

 

今の家計簿の問題点。

 

①旅行しすぎ!

f:id:yamakoww:20190404052813j:plain

                               北海道:青い池

楽しいことは全部やろう!若いうちはお金は貯めない。という方針でやってきた。

それはいいのだけれど、何よりもお金を使っているのは旅行。

2018年は年に3回も旅行をした。各季節のイベントも全て堪能した。

後悔はしない。とても楽しかった!!

でも今年はもう少しお金について考えよう。

 

 

②結婚式参加の費用がこんなにかかると思わなかった!

f:id:yamakoww:20190404054018j:plain

最近結婚式に呼ばれるようになってきた。

華やかな結婚式。大好きな友人の晴れ姿が見れて後悔はない。

でも一度にかかる費用半端ない。

 

・ご祝儀        30000円 ←高い・・・

・ドレス(レンタル)  10000円   ←買おうか迷い中

・ヘアセット          5000円 ←もう自分でやることにした

・交通費            15000円 ←お車代入れて

 

一回にかかる費用、約5万。家賃が払える。

本当に行きたい人の結婚式だけに参加する等決めた方がいい。

 

 

③生活費を見直す

f:id:yamakoww:20190404055646j:plain

コンビニ  疲れた時とかに行き過ぎなので使わないようにする。

買い物   無駄なものを買いすぎているのでよく選んで買う。服は通販で買わない。

医療費   医療費は年末から色々サプリを試していたので高めに。

寄付    買ったけど結局サイズとかが合わなくて無駄にしたお金。去年は3万弱。

電気         電気代は冬なので仕方なし。通年で見れば予算内。

 

 

感想

これらはストレスを除けば改善できる点かも。

全て仕事のストレスが溜まることで、

時間の余裕がなかったり、疲れて決断力が鈍ったりして、

買い物しすぎたり、体調崩していたりする。

③に関しては仕事を辞めることが一番の節約になったりして。

 

 

2019年5月にはGWの旅行の予定と友人の結婚式の予定が入っている。

また第三の居場所のダンスフェスティバルもある。

 

yamakoww.hatenablog.com

 

 これらは思い切りエンジョイすることにして、

節約生活を始めるのは2019年6月から。