やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

7つの習慣:①他人ではなく自分を変える。

自分の家に人が来るときは、

以前は決まってその前に、家中隅から隅まできれいに掃除していた。

 

f:id:yamakoww:20180929103755j:plain

すると人が食べ物をこぼしたり、

ベットのシーツをぐしゃぐしゃにしたりするから、

「せっかく綺麗にしたばっかりなのに」とイライラしていた。

 

そこで「食べ物をこぼさないでよ!」と怒りたくなってふと、とどまる。

 

他人ではなく自分を変える。

 

私は人を呼ぶときに部屋中を完璧にきれいにするのをやめた。

さっと掃除機をかけるだけにすることにした。

 

すると人が食べ物をこぼしても、

ベッドのシーツをぐしゃぐしゃにしても、

「まあ、後で掃除すればいっか。」と思えるようになった。

来てくれた相手にイライラすることなく、楽しい時間を過ごせるようになった。

 

他人を変えるのは難しいし衝突も起こる。

自分を変える方がよっぽど簡単。

 

ちょっと工夫するだけで、見える世界は大きく変わる。

 

自分が変わることで解決できることはないだろうか?

日々探し続ける。