やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

自分の市場価値を高める。:読書「転職の思考法」①

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

良い環境に転職するために、

楽しんで仕事をするためには、

マーケットバリュー=働き手としての自分の市場価値を高める必要がある。

 

 

働き手としての市場価値における基準は3つ。

 

①技術資産

・専門性:営業や事務の能力。仕事自体の知識や技術。20代で身につけるのが良い。

・経験:チームを率いる技術。チームマネジメント能力。30代以降でOK。

 

②人的資産

・人柄。人望。コミュニケーション能力。

 

③業界の生産性

・仕事のライフサイクルの「1」の業界を目指す。

 

 1ニッチ:まだ誰もやっていない。   ex)心理カウンセリング

 2スター:爆発的にヒット。      ex)iPhone

 3ルーティンワーク:市場が飽和状態。 ex)事務

 4消滅:衰退しつつある。       ex)DVD、CD

 

この3つの資産をバランスよく手に入れることが大事。

マーケットバリューが高ければ良い条件の福利厚生も自然に付いてくる。