やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

好きな仕事を選ぶ。:読書「転職の思考法」②

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

転職先には好きな仕事を選ぶ。

これから、嫌々仕事をする人の数が減っていき、いずれ全ての人が働かなくてもいい時代が来る。好きな仕事か夢中になれる趣味を持っている人が最強になる。

 

好きな仕事の見つけ方。

・やりたいこと(do)がある人間なんてほとんどいない。

・大事なのはどんな状態(be)が好きかということ。

 

Q:心から楽しめる状態とはどんなときか。

 ◎他の人から上手だと言われるが自分ではピンとこないもの

 ◎普段の仕事の中で全くストレスを感じないもの

 ◎家族や友人といるときのようにあまりにも自然に仕事ができる瞬間

 

私なら整理整頓とか効率化、手を動かして作る、文章を書くことなど。

 

仕事を楽しむ方法。

1マーケットバリュー(働き手としての自分の市場価値)を高める。

 2緊張と緩和のバランスをとる。

・仕事は難しすぎても、簡単すぎても楽しくない。

・緊張状態や緩和状態が続くのはやめたほうがいい。

 

私なら1年目の仕事はわからないことばかりで難しすぎた。=緊張状態

3年目の今は同じ仕事をやりすぎて辛い。

新しい仕事や部署に挑戦すべき。