やまこ

しゃべるより考えることが好きな、内向的女子の生き方。

成熟とは相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えること。:映画「聲の形」

f:id:yamakoww:20180914055226p:plain


映画『聲の形』 ロングPV

小学生の主人公はクラスのやんちゃっこ。

ある日転校してきた耳の聞こえない少女に、当たり前のように興味をもち、ちょっかいをだす。だが誰もそれを注意せず、少女が抵抗しないことをいいことに次第にそれはエスカレートし、そしてある日を境にクラスの人間関係が大きく変わっていく。 

 

小学校の頃からの友達って今何人いるだろうか。

ちょうど小学校高学年のあの頃。

あの年齢の子供はみんな同じような経験をするのだろうか。

同じような経験をするしかないのだろうか。

あれを避ける方法ってないのだろうか。

 

調子乗りのやんちゃっこ。

思ったことをストレートに伝える子。

大人しくてただ見ているだけの子。

ただ我慢する子。

 

それはそれぞれの個性。それぞれの個性でそこにいただけ。

誰も悪くないのかもしれない。

それぞれがちょっとずつ傷ついていたのかもしれない。

 

今なら、あんなことはしないだろう。

今ならもっとうまく仲良くなれるだろう。

 

成熟とは、大人とは。

「相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えること。」

 

あの頃は両方できなかった。

今でさえも。まだ「大人」を目指しているところ。 

 

一言で言えばただ大人じゃなかった。子供だった。

ただみんな人間関係が下手だった。コミュニケーションが下手だった。

原因はただそれだけかもしれない。